【コーポレート写真】の撮影費用相場は?1時間3万円から始められる、アナタテラスの料金プラン

こんにちは!アナタテラスの江藤です。

「会社のホームページを新しくしたいけれど、撮影費用って分からなくて不安……」 そんな声をよく耳にします。
カメラマンによって数万円から数十万円まで幅があり、見積もりをとるまで本当の金額がわからないことも多いですよね。

僕たちアナタテラスでは、初めての方でも安心してご依頼いただけるよう、1時間30,000円〜というシンプルで分かりやすい料金体系をとっています。

今回は、一般的な相場と比較しながら、僕たちの料金へのこだわりについてお話しします。


1. コーポレート撮影費用の「内訳」と相場

一般的に、コーポレート撮影の費用は「拘束時間」「機材(背景紙等含む)」「レタッチ(修正)」などで構成されます。

  • 1〜2時間の短時間撮影: 3〜5万円(社長ポートレート、数名のスタッフなど)

  • 半日(3〜4時間)の撮影: 5〜12万円(オフィス風景、対談、集合写真など)

「後からレタッチ代が追加請求された」(しかもその写真を実際に見せて貰ったらレタッチが入った形跡はなく、ただの”RAW現像”だった)というトラブルもかなり見聞きします。

僕たちの料金設定全てそのRAW現像(明るさや色あい、トーンの調整)までを含めたパッケージでご案内しています。
…というか、僕たちに限らずこれが”普通”なのです。

下記写真は撮影後の写真とそこからRAW現像した写真(納品する写真)のイメージです。


2.レタッチとRAW現像の違い

レタッチとは、このRAW現像後(明るさや色調、トーンの調整)の写真からさらに手を加える作業になります。
アホ毛の除去や細かい肌の修正やクマの除去、合成等の細かい所まで手作業で修正することを指します。
(雑誌等のレタッチでは「ここをこうして欲しい」と指示書があるくらいです。)

つまりレタッチは撮影後、RAW現像で色やトーンを調整したものを納品したものをさらに、
あなたにセレクトして貰う→レタッチ作業→納品という流れになるので、納期も費用も別途発生します。

RAW現像は全体の絵作り、レタッチは全体の絵作りから生成された写真からさらに絞った部分の修正と認識いただけると間違いないです。

撮影料が安価、納品は早かったけど写真が汚い、という場合はこのRAW現像をしっかりしていないケースがほとんどです。
「安いから」とお願いして撮影した写真が汚かったのでクレームを入れたとしても、
カメラマンから「だって撮影料安いからそこまで出来ないっすよ!」って言われたら何も言い返せないはずです。
安かろう悪かろうでそれまでです。(依頼者側もカメラマン側も不快でしかないっていう…。)

アナタテラスの撮影ではほとんどのクライアント様がRAW現像まででご満足いただけています。
RAW現像でも撮影したそのままのお写真よりは肌もある程度までは綺麗になるからです。
サイトのトップページの写真やスタジオ写真、代表の写真等にレタッチまで希望される所が多いです。


3. アナタテラスの「短時間パック」が選ばれる理由

僕たちは、企業の広報担当者さんが抱える「なるべくコストを抑えつつ、クオリティは妥協したくない」という想いに応えたいと思っています。

① 時間制の明快なプラン(1〜3時間の短時間パック)

  • 1時間パック: 30,000円 + 電車交通費 カット数が少ない、または開業してまもない小規模な企業様向け

  • 2時間パック: 40,000円 + 電車交通費 5人以上10人未満の撮影向け

  • 3時間パック: 50,000円 + 電車交通費 中規模以上の企業様向け

    *東京都23区外は上記金額から別途出張費が発生します。
    (神奈川、埼玉、千葉の場合は+5,000円が発生しますが、追加で30分サービスで撮影するようにしています。
    その他の地域はご相談ください。)

「何枚撮ったらいくら」ではなく、時間内であればカット数に制限はありません。
効率よく撮影が進めばその分たくさんのバリエーションを撮ることができます。

② 「早く終わればお安く」または「予定時間になるまで追加撮影」の誠実価格

ここが僕たちのこだわりの一つです。 例えば「2時間の予定で依頼したけれど、スムーズに進んで1時間で終わった」という場合、1時間パックに切り替えてご請求します。 予定より早く終わったのにお金を余分にいただくのは、僕たちのポリシーに反するからです。
「時間をフルに使って貰いたい」ということであれば終了時間になるまでこちらで「こういうイメージどうでしょう?」と提案しつつ撮影させていただきます。

③ レタッチ不要ならそのままでOK

社長さんの写真やビューティー撮影でない限り、基本の「RAW現像」だけで十分きれいに仕上がります。
不要なオプションは無理にお勧めしません。仕上がりを見てから「どうしても!」という箇所があればご相談ください。


4. クオリティ重視の「お見積りプラン」

「1日かけてじっくり撮りたい」「クオリティ重視で大型機材やアシスタントが必要」「事前に下見(ロケハン)と打ち合わせに来て欲しい」「レタッチ必須」といった、よりこだわった撮影については別途お見積もりを作成しています。

内容を伺って、「それでしたら短時間パックで撮影できます」と僕たちから提案することも普通にあります。
お客様にとって一番納得感のある形を探るのが僕たちアナタテラスのスタイルですし、長いお付き合いになることを僕たちは何より望んでいます。


まとめ

まずは「撮りたいもの」を教えてください。

「うちの会社のこの撮影の内容なら1時間でどこまで撮れる?」 そんな疑問があれば、いつでも相談してください。

写真を変えるだけで会社の雰囲気や採用の反応は驚くほど変わります。
無理な勧誘は一切しませんので、まずは気軽にお問い合わせいただけたら嬉しいです。

ご相談はこちらから
江藤耕治

フォトグラファー/代表

https://www.anatatelas.com/kozi-etoh
次へ
次へ

【コーポレート撮影】を「最短・スムーズ」に進めるタイムスケジュールの組み方